放課後児童クラブとらこやさんでボドゲ

イベント

こんにちは
ごてんばボードゲーム遊戯協会の勝間田です。

今日(令和5年10月19日)は“フジ虎ノ門こどもセンター内”の「放課後児童クラブとらこや」さんへボードゲームを持ってお邪魔させてもらいました。

実は9月にもお邪魔させてもらっていまして、今回で2回目の訪問になります。
お伺いすると児童の皆さんから「かつまた先生!」と声をかけてもらったんですが、ちょっとムズムズしちゃいましたね笑

今日遊んでもらったゲームは以下の通り。

  • あいうえおバトル
  • ワードスナイパーキッズ
  • クラスター
  • 巨大キャプテンリノ
  • タンブリンダイス
  • チャオチャオ
  • レシピ パンバージョン
  • インカの黄金
  • ジャストワン

先月でも遊んでもらったゲームもあったので児童たちは自分でゲームをやり始め、一緒のテーブルにいるスタッフや“そのゲームを始めて遊ぶ児童”へ遊び方を教えていたり。
始めて持って行った巨大キャプテンリノでは歓声や倒れた時の悲鳴?
など本当に楽しんでもらえました!
そして児童クラブ所有でよく遊ばれていると言う

  • ウィルス

このウィルスは僕は初体験でしたね。
小学生が遊ぶには結構なインタラクト(戦略性)があって結構面白かったです。
ウィルスが身体の特定箇所を“攻撃”、それに対して薬等の対抗手段があって更には特殊カードまであって‥などの駆け引きが!? 本当に面白かったです!

またボードゲームを持って遊んでもらいに行きますので、よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました