オンライン支部通信vol.4

からすきぼし

こんにちは!オンラインスタッフのからです!4月になりましたね、散歩コースの桜が綺麗です

今回紹介するボードゲームはココフォリアで遊べてなんと無料!テーマはズバリ「クトゥルフ神話」!

『名状せよ!モントロコンペ』です!

名状せよ!モントロコンペ!

※BOOTH販売ページより参照

プレイヤー達は邪神となって、矮小なるニンゲンを狂気の底へ叩き込む為のモントロ(不気味な怪物)を作ります!もちろん駆け引きも楽しめます!

難易度   :★★★☆☆ プレゼンと他プレイヤーとのバチバチバトルを楽しみたい人向け

遊び方

準備フェイズ

1:まずは何ラウンド遊ぶか決めます!

プレイヤー3人で3ラウンドだと約1時間かかるそうです!6人で1ラウンドお試ししましたが同じくらいかかりましたね…

2:適当な方法で親を決めます!

じゃんけん、冒涜的ロールプレイ、ダイスロール…方法はなんでもよしです!親から時計回りにゲームは進んでいきます

3:今回恐怖のどん底に突き落とす愚かな人間を準備します。

『矮小な魂』カードと『愚かな人間』カードを1枚ずつ引いてセットします。
矮小な魂カードが下になるようプレイマットにセット!魂には赤、青、白、黒と色が4色ありますが、赤↔青、白↔黒で得意不得意が変わります!

4:【喜劇の舞台表】をロールして舞台を決めましょう!

私達が遊んだ時は森でした、他にもたーくさんの舞台が!ここまで準備出来たなら邪神(プレイヤー)達、動きます

考察フェイズ

5:各プレイヤーは親から時計回りに『不気味な特徴』カードを5枚引き、手札とします。

6:1枚以上の好きな特徴を墓場に置きます。全員が墓場にカードを置いたらカードオープン!

これで相手の手札に何があるのか、何を狙っているのかを探ってみたり…?

7:親から手札が5枚になるように『不気味な特徴』カードの山か墓場からカードを入手します。

墓場のカードを手に入れたら自分だけ見えるようにセットしなおしてくださいね!ここまできたらいよいよプレゼンが始まります

発表フェイズ

8:各プレイヤーは親から順番に手札を利用する、自分の考えた最恐のモントロを発表していきます。

描写をしながら手札をオープン!いかに恐ろしいモントロかを発表していきますが…『待った!』が入ることも!?

9:他プレイヤーは1度だけ公開された不気味な特徴に【提案】が出来ます。

その『エネルギー』よりも遥かに広い『宇宙』の方が影響力も高いのではないかね?…なんて邪神になりきってプレゼンしてみましょう!

10:提案された側は【受け入れてカードを入れ替え、残ったカードを墓場に置く】か、それとも【拒否して1d100(100面ダイスを1個振ること)を振り、出目の大きい方のカードを採用して残ったカードを墓場に置く】かを選べます。

平和的に受け入れてもよし、ダイスバトルで決着をつけてもよしです!そして『カードを出した枚数×2点』の勝利ポイントを獲得です!ここから一気にいきますよー!

投票フェイズ

11:各プレイヤーは自分以外の最も恐ろしいと思うモントロを生み出したプレイヤーに同時に投票!指名されたプレイヤーは投票者数分の『グッドデザインチップ』を獲得します。

このチップ、後々かなり影響する…かも!

得点フェイズ

12:各プレイヤーは【ショックロール】を行い、人間の精神力のギリギリを狙っていきます。

ショックロールでは苦手属性は1段階上のダイスを、得意属性は1段階下のダイスで判定します!人間の精神力をオーバーしてしまうと『バースト』…この時点で負けてしまいます、ギリギリを攻めつつ限界値を越えないように注意です!…全てはダイスの女神様のさじ加減ですが

13:バーストしなかったプレイヤーは恐ろしさ(ダイスの出目の合計値)分の勝利ポイントを獲得します。

ここでまだ最初に決めたラウンドが残っていたら設定フェイズへ戻り、残っていない時は最終フェイズへ進みます

最終フェイズ

14:各プレイヤーは『グッドデザインチップ』の枚数分d10(例:2枚なら10面ダイスを2個振れる)を振り、勝利ポイントに加算します。この時点で、勝利ポイントの最も⾼いプレイヤーが勝者となります。

最恐で最強な俺が考えたモントロで勝利を掴め!

モントロコンペのダウンロードページ

オンライン | じゃれ本
Web site created using create-react-app

無料で遊べるココフォリアと、無料で遊べるボードゲーム…さあ、プレゼン力も鍛えちゃいましょう!

オンライン支部では今後ものんびりと『オンライン上だけでも遊べるゲーム』をご紹介します!

こんなゲームも紹介して!というリクエストがあれば、遊んでから紹介させていただきます!

リクエストはこちら↓

オンライン支部支部長のからさんのX(旧Twitter)です、DMにてリクエストをお願いします!

では、また次回のオンラインゲーム紹介でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました