まこぶろぐ

ブログ

こんにちは、勝間田です。

今日は長泉おもちゃ病院実行委員会のお一人であるキタイ様からの依頼で#下土狩駅前コワーキングスペースさんを会場にボードゲームイベントを開催させていただきました。 実は今回が2回目で(汗) 1回目は大人が遊ぶサラッとプレイできるゲームだった事もあり、今回は「じっくり遊べるゲーム」をと希望をいただきました。

遊んだゲーム

  • スコットランドヤードTOKYO
  • スカル

・スコットランドヤードは所謂“鬼ごっこ”のゲームなのですが、ゲームの表題にもある通り舞台は東京。逃げる“ミスターX”とそれを追う捜査員。「電車」「バス」「タクシー」を使い決められた時間内(ターン数)に逃げるか?捕まえるか?を楽しむゲームです。 私が“逃げるミスターX”役を、参加者の皆様は追う捜査員を担当。皆様はこのゲームを初めて遊ぶとのことでしたが、見事ミスターXを捕まえて歓声が

2回目のプレイはミスターX役を参加者の1人が担当、私も追う側に。なかなか捕まえられずにいたのでしたが、何とか時間内に捕まえることに成功。 かなり楽しんでいただけたようです。

・スカルは“ブラフ(「はったり」や「虚勢」)“のゲームです。いかに相手から信用を得てその上で陥れる。騙し合いが楽しい、度胸が試されるゲームですね。 騙されたくはないけれど、騙された時が面白い瞬間だったりします。

今回2つのゲームで楽しんでいただきました。

このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

次回は5月のゴールデンウィーク中に開催されるとの事。詳しい情報は#下土狩駅前コワーキングスペースさんでお知らせくださるとの事ですので、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました