ゲーセンでボドゲ!

ブログ

本日は御殿場のゲームセンター「ACT」さんの遊戯卓をお借りしていくつかボードゲームを回してきました!

たくさんのボードゲームが!

遊んだゲームは3つ
・7wonders architect
・イントリーゲ
・EXPEDITION

自分も入れて5名でプレイ!
そのうち1人は軽ゲーを数個遊んだくらいの参加者もいました。
ちなみに私は全て初めて回すモノばかり。

7wonders architect

本家の7wondersと比べて、かなりスッキリとしたシステムになっています。
それこそ軽ゲーしか回した事のなかった参加者も直ぐに理解できて、終わった後で「面白かった!」と言ってもらえるくらいです。
プレイ人数が2-7人と最大人数で遊べば“七不思議”となりますが、実際プレイ開始時に選ぶ用意された不思議は「8つ」ありました。
ちょっとびっくり‼️

イントリーゲ

私には実は割と苦手な部類のゲーム。
賄賂と裏切りなんでもござれでお金を手に入れる為には手段を選ばないゲームですね。
実際最下位でした笑
でもプレイ中の駆け引きは面白くて、裏切りが起こった時や交渉が上手くいった時は楽しかったです。
説明書には以下の文が書いてありました。

「もしあなたが陥れられたとしても、これがゲームだということを忘れないでください。大切な友達をなくさないようにしましょう。」

EXPEDITION

世界の名所を巡るゲーム。
それぞれのプレイヤーの手札(世界の色々な名所)をまわると終了、得点計算。
その他にランダムで選ばれた「共通の名所5ヶ所」も周るとプラスの得点。
3色の矢印サプライを繋いで置いて、行き先を決めていくのですが‥プレイヤー全員がそれぞれの思惑で“3色しかない矢印サプライ”を操ってプレイしていくので、自分の思い通りにはいかないもどかしさを感じるゲームでした。ペンギンパーティで出したい色を潰された時に感じるモヤモヤに似てるかも。
ちなみに1位でしたけどもね。

5時間ほどの滞在でしたが非常に満足した時間を過ごすことができました。

ACTさんにはボードゲームで遊べる大きな卓が2つあり、また店長さんの好みの軽ゲーから重ゲー(アナクロニーやオンマーズなど)まで多数のゲームがあります。
ルール説明も丁寧にしてくれますので、もし「重ゲーやってみたい!」と言う方がいらっしゃいましたら、御殿場のゲームセンター「ACT御殿場」へ足を運んでみてください。

https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d746.5416691286831!2d138.95290046109184!3d35.29510045072689!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x6019760e5f7ca77f%3A0x2b901f24a6b16c0b!2z77yh77yj77y05b6h5q6_5aC0!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1637673312890!5m2!1sja!2sjp

東名第二出口近くの138沿いのゲームセンターです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました