【レポート】春が来た!ボドゲで遊ぼうin須走

あきこ

こんにちは、すばしり支部のあきこです。

今回は 3 月 23 日に開催した「春が来た! ボードゲームで遊ぼう!」の様子をお伝えしたいと思います!

新春!ボドゲで遊ぼうin須走

以前にお知らせしていたこのイベントです。毎度おなじみ小山町の須走コミュニティーセンターにて無事に開催することができました。

用意したゲーム

会場に用意したボードゲームはこちら!
今回も初心者~中級者向けのものを用意しました!

遊んだボードゲームはこちら!

  • ポーションエクスプロージョン
  • クァルト
  • カタン
  • ガイスター
  • 九九ジャン
  • はぁっていうゲーム
  • ito
  • ラブレター
  • スプリット
  • リベリウム
  • ウミガメのスープ
  • テストプレイなんてしてないよ
  • ブロックス
  • 海底探検
  • ラマ

15種類のゲームで遊んでました!!

お客様の持ち込んだボードゲームもあるのでとても楽しい時間が過ごせました!!

ボードゲームをたっぷりプレイ

開場したばかりのお客さんが少ない時間に、ポーションエクスプロージョンカタンなど、少し上級者向けの時間がかかるゲームをやりました!

ポーションエクスプロージョンは並んだビー玉を連鎖させて獲得するパズル要素があるゲームなのですが、一度に大量に持っていくプレイヤーがいて大変盛り上がっていました。

ポーションエクスプロージョン

カタンはお客さんの持ち込みで、ドイツ語版でしたが持ち主の方が説明役に回ってくれたので、問題なくゲームをすることが出来ました。

終始和気あいあいとしたゲームになり、笑いが絶えない良い雰囲気のテーブルになりました!

今回は 2 人用のゲームもいくつか持ってきていたので、2 人でじっくりと考えながら楽しんでいる方もいました。

今回一番盛り上がったのは、集まったメンバー全員で遊んだ ito です!
このゲームは自分に割り当てられた数字を、テーマに沿ってメンバーの中で何番目くらいかをランク付けするという意思疎通が大切になってくるゲームです!
中学生から社会人までとかなり幅があるメンバーでしたが、成功する場面もあり、そのたびに歓声が上がっていました!

なんと総勢 12 人で遊びました!6 人のチーム戦で大盛り上がりでした!

ブロックスのピースは、スプリットとぴったり合うので、答え合わせがすぐにできるんです!

ブロックス

その他にもたくさんのゲームで遊びました

今回もたくさんの参加者に恵まれて、楽しい回になりました!!ご来場くださった方、お手伝いしてくださった方、ありがとうございました!!

次回は少し特別な会を企画しています……

続報をお待ちください!!

すばしり支部ボードゲーム情報局では、すばしり支部が保有しているボードゲームの紹介をしています!

  

もしイベントで遊んでみたいと思った方は、メールフォームからリクエストしていただければ、用意してお待ちしております!↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました