7/11ボドゲ会!

未分類

「第3回 ステイホームを家族でボードゲーム やらない会」

令和3年7月11日にサンノトコロさんにて、家族向けにボードゲーム を紹介する会を開催しました。

残念ながらご家族での応募は無かったものの、「ボードゲームを楽しみたい」と言う4名がご参加くださいました。

すでにいくつかのボードゲーム を遊んだ事のある4名でしたので、ゆる〜く以下のゲームをプレイ。

・ラマダイス
・ウリカイ
・トロールとドラゴンの洞窟

ラマダイス


「ラマ」と呼ばれる名ゲームのシリーズの1つ。カード運とダイス(サイコロ)運に非常に左右されるゲーム。
遊んでいると必ずマイナス点が発生し、合計がマイナス40点になった時点で終了。1番マイナス点の少ない人が勝ち‥なゲーム。

最初は皆さん手探りで遊んでいましたが、ルールは至ってシンプルなので直ぐにコツを掴み始めサイコロの目に歓声と落胆の声が上がりました。


『ボードゲーム』 なのに「フリマアプリで売り買いし人生を楽しもう」がコンセプト。

ウリカイ

7ターンの間に「場に並ぶ新品」か、プレイヤーが並べる「中古品」を購入してまた売りに出し、その差額で資産を増やしてenjoyポイントを稼ぐゲーム。

このゲーム、「安く仕入れ高く売る」値引き交渉を行う事がenjoyポイントを稼ぐコツ。

公称は30分〜のプレイ時間でしたが、白熱して80分くらい遊んでました。そしてお金チップの「10000円」が銀行から足りなくなり一旦終了。
それでも「値引き交渉など自分のお金をどうやったら増やせるか、現実のフリマをやってるみたいで楽しかった」と好評でした。

・トロールとドラゴンの洞窟


ダイスの気分次第に非常に左右されるワイワイできるゲーム。
ダイヤと金塊を集めて多かったプレイヤーが勝ち。

とにかくダイスを振る・振る・振る。金塊を採掘するダイスを振る時には他のプレイヤーが「ドラゴンが起きるか起きないかの判定ダイス」を必死になって振る・振る・振る。

「えー〜ー!?」とか「おー〜ーー!」など、会話じゃ無くて感嘆が挙がる?ゲームでした笑

自分の番じゃ無い時にもダイスを振って参加できるので、割と皆さん前のめりになって楽しんでいましたよ。

休憩を入れて3つのゲームだけでしたが、「楽しかった」と喜んでいただけて嬉しいです。

サンノトコロさんではプレイ中でもコーヒーやその他の飲み物、簡単に食べられる物も用意していただけます。
また外見はもちろん内装も古民家を利用しているだけあってノスタルジーな気分を味わえる素敵な佇まいになっています。

場所を提供していただき、本当にありがとうございます。

次回の開催はまた随時HPやSNS、ポスター等でお知らせしますので、ご参加お待ちしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました